Privacy Policy | Contact 
FILM MAKER TAKESHI IKEDA
FILM MAKER TAKESHI IKEDA 映画でイタリアンスマイルズ (blog) GLI ARTIGIANI GLI ARTIGIANI Podcast CRAZY RUNNINGS 113日間世界一周映画制作記
ホーム (HOME) 製作日誌 (DIARIO) ロケーション (ESTERNO) 出演者 (CREDITO) 作業工程 (LAVORAZIONE) コメント (COMMENTO) 予告編 (PRESENTAZIONE)
  TOP > GLI ARTIGIANI > 2005年01月11日(火) 乗り継ぎの悪夢
 

2005年01月11日(火) 乗り継ぎの悪夢

起こる可能性はいくらでもあった。
でもホントに起こるとやってられなくなる。
愚痴の始まり。

ヴェローナからヴォルテッラに行くのに、
3度の乗り継ぎ、
そして3時間の電車待ち。
あり得ないという方が間違いというくらい可能性の高い、乗り継ぎ失敗。
いや正確にいえば僕の失敗ではない。
明らかに国鉄側の落ち度である。
でも僕はそれがあり得るとわかっていて選んだのだ。
受け入れるしかなかった。

ヴェローナからの各駅停車、ボローニャ行き。
電車に乗っていた人々は次第にそわそわしていく。
僕もそうだった。
次のフィレンツェ行きのユーロスターの出発が遅れてくれる事を祈っていた。
各駅ならまだしも,ユーロスターが遅れる事は考えられなかった。

理由はわからないが,30分遅れた。
予定通りいけば,22分の乗り継ぎ時間があった。
明らかに遅れてボローニャに到着し,どういう対応をするのか?
ホームに降り,近くにいた職員にたずねた。
「ユーロスターはまだ出発していないか?」
「もう出発している」
すると「カスタマーサービスに行け」と促された。

事のてんまつを伝えた。
すると時刻表を調べ始める。
払い戻しはないのか?
そのあとすぐに僕と同じ電車に乗っていたイタリア人や外人が入ってきて,
同じ説明をしていた。
僕を含めたらトータルで10人だという。

いったいどうするんだろう?
1時間後の夜行列車エスプレッソでフィレンツェの郊外の駅 (カンポディマルテ) に止まるので,
それを使ってくれという。
中央のサンタマリアノベッラでもなく、ユーロスターのような座席指定のいい電車でもない。
せっかくたまに余分に支払ったのに,その電車に乗れない。
しかも余分の払い戻しもない。

そんな事言ったところでイタリア人が動くわけはない。
こんなところはイタリアに慣れてしまった僕である。
意外とみんな素直に職員の言った通りにする。
僕はイライラするもののどうしようもない。
たてついたところで意味もない。
そんな事してる自分が哀れに思えてきてしまうだけである。

しかもそのあとフィレンツェからピサ行きの各駅に乗り換えなくてはならなかった。
それを駅職員に相談すると5時からの電車しかないという。
そりゃもちろんピサで3時間待ちするつもりだったが。
最終目的地のヴォルテッラに着くのが遅れて,行動する時間が縮まる事を懸念していた。
時間を少しでも多く取るためにこの行程を組んだのに!!

でもやはり何を言って騒いでも仕方ないので,
ヴェローナで買ったケバブを口にしながら、この後の計画を立てていた。
まず今後の電車の詳細を自動券売機ですべて調べ上げる事。
国鉄なのにバスの便に乗ったりしなくてはならない。
行った事のないフィレンツェの駅からの動きなど,
できる限りの予想を何パターンか想い描いていた。

エスプレッソに乗り,何もいわずに普通に切符をチェックされる。
こっちが切符買わずに電車に乗れば違反金とるのに。
各駅と変わらない座席でフィレンツェまで運ばれる。
カンポディマルテからサンタマリアノベッラまでは5時になってからバスが出るという。
国鉄なのにバス。
これがよくわからなくて「待っていてやはり行けなかった」とか,
「乗り継ぎが失敗」なんて事があったら怖いので,ウラをとるために動いた。
でも人がいないし、待合所も閉まっていて何も調べようがない。

次にカンポディマルテの駅の場所の確認をした。
5時までは3時間ある。
そんなに郊外でなければサンタマリアノベッラまで歩けるかも。
そしてフィレンツェの地図を見つけると決して歩けない場所ではなかった。
いくつかのシンボルを脳裏に焼き付けてサンタマリアノベッラへ向かった。

まず川に行く事、そしてそのまま川沿いをポンテベッキオに歩くこと。
難しい事ではなかった。
ただ今回夜中のフィレンツェの街を歩くとは予想していなかった。
一度フィレンツェに来て歩き回った事があってよかった。
それすらなかったらもっと大変だったろう。
仮にそうだったとしてもやり遂げているだろう自分はいるが。

駅に着くと門が閉まっている。
寒い中どこにも待つ場所はない。
とりあえず町の中心の方に向かおうとした。
すると証明写真を見つけた。
この中に入ってゲームボーイをしながら時間をつぶす。
寒かったが,なんとか過ごせた。

そして出発の時間が来て、リボルノまでの各駅に乗る。
僕が持っていた切符はフィレンツェからピサ経由でヴォルテッラまでの各駅のものだった。
でもリボルノからチェチーナまではインターシティしかなかった。
各駅は10時にならないとない。
どうせ一駅だし,駅員も時間からして確認に来ないだろう。
普段はこの予想が甘いのだが,今回は平気だった。
ユーロスターの分を取り返したように乗り心地のいい座席だった。

いまだに国鉄のバスに乗っていない僕。
でもこの先ヴォルテッラからの帰りにそのバスに乗らなくてはならなかった。
チェチーナからの電車はまるでケーブルカーのように小さな電車だった。
2両なのか1両なのか、2方向に座席の並びが広がっていた。
ヴォルテッラのサリーネ駅からピサの市バスに乗り換えてヴォルテッラまで行く。
そこは運転手が待ち構えていて,チケットも売ってくれた。
行きはいいが帰りが怖い。

帰りも2回だけとはいえ、チェチーナとリボルノで乗り換える。
バスを含めれば3回だ。
帰り。
まずバスが時間通りに来ない事にビビる。
でも数分遅れで来てくれた。

ヴォルテッラのインフォメーションのばばあに聞いていたのは、
FSの切符でOKだということだった。
この愛想の悪いばばあの言う事はハナっから信じていなかった。
だから真っ先に運転手に確認しにいった。
この運転手ものすごく (僕がそう感じただけかも) 親切で、
ホントは言ってることわかってるのにわからないと言ったら、
「アローラ(えーっとね)」といいながら丁寧に教えてくれた。
まずバールで1.55ユーロのチケットを買ってこいと。

まずこの時点で行きのとき2.50で買ったチケットにだまされていた事がわかった。
そしてサリーネに着いたら僕の持っている国鉄の切符に打刻してバスを乗り換えろと言う。
確認のため何度も聞いたけど、何度でも丁寧に答えてくれた。
地方の人はいい人だと思った瞬間だ。

サリーネに着くと市バスがいた。
僕はそんなことわかっていたが,また運転手にたずねた。
「これじゃないよね」
「違う。国鉄のはそうだな、あと5分もすれば来るからもう少し待ってな」
バスがいなかった事に不安な僕の心配を吹き飛ばしてくれる一言だった。
国鉄なのにバス。
わけわからんかった。
彼の言う通りにバスはやってきた。
バスは純粋には国鉄のものではなく,フィレンツェのバス会社SITAのものだった。

このバスもチェチーナに行くのに少し遅れ,それでまたハラハラさせられた。
そしてそのあとリボルノ行きもピサ行きもなかった時刻表。
よーく見たら停車駅が出ていてほっとしたと思えば,電車が10分遅れ。
10分ならなんとかその後のミラノ行きが間に合うが,少しでも何かがあったら危なかった。
リボルノに着くと既にミラノ行きは到着していて出発を待っていた。

ミラノはロゴレード(ちょっと中心から離れている)行きだったので,
地下鉄で中央駅に行かなくてはならないと思っていた。
すると実際は中央駅まで行くものだった。
ロゴレードまでというのも珍しいと思っていたので、中央駅行きと知りホッとした。
あとは終点まで腕掛けも動かせない座席で、
疲れるのをわかっていながら爆睡するのだった。

そしてミラノについた帰り道。
ホッとして気を抜いた状態で、いろいろと振り返っていた。
普通こんなのないよ、と。
そのとき、後ろから影が近づいてくる。
同僚か誰かと思って振り返ると黒い子供が・・
「ちがうちがう、冗談だよ」って何が冗談だよ。
冗談にもなるわけがなかった。

背後にしょっていたリュックを狙っていたのは明らか。
しかももう一人背後でスタンバイしていた。
もう家が近いのに言い訳しながら近づいてくるので、
とにかく追っ払う言葉を言わなければならなかった。
そういうイタリア語だったら完璧な僕。
「バイアカカーレ」
すぐに引けていった。

何事も外では気の抜けない,用心には用心のいる海外である。
最後の最後まで映画でいうサスペンス状態 (心が宙ぶらりんのこと) だった。

ドキュメンタリーを僕が撮るよりも、
僕自身のドキュメントの方が面白くなってしまいそうだった。
それに気がついてからカメラをまわしたけど遅かった。
少し撮ったけど,多分この素材を使う事はないでしょう。
使うとしたらメイキングで使うくらいかな?



当初の予定
20:45 VERONA発 IR 22:24 BOLOGNA着 5.73ユーロ
22:46 BOLOGNA発 ES 23:59 FIRENZE SMN着 13.17ユーロ
00:37 FIRENZE SMN発 R 01:59 PISA CENTRALE着 5.00ユーロ
05:35 PISA CENTRALE発 R 07:07 VOLTERRA-SALINE-POMARANCE着 5.00ユーロ
total 24.07ユーロ

実際の行程
20:45 VERONA発 IR 22:24 BOLOGNA着 5.73ユーロ
00:44 BOLOGNA発 espresso 02:10 Firenze Campo Di Marte着
05:32 FIRENZE SMN発 R 06:56 LIVORNO CENTRALE着 5.90ユーロ
07:06 LIVORNO CENTRALE発 IC plus 07:28 CECINA着 4.44ユーロ
07:54 CECINA発 R 08:26 VOLTERRA-SALINE-POMARANCE着 2.10ユーロ
total 16.18ユーロ+



コメント

コメントを書く

*は必須項目です






© 2004 - 2010 Takeshi Ikeda all rights reserved. e-mail to TAKESHI IKEDA
Privacy Policy | Contact